タイ生活

【お土産】タイ文字のカメラストラップをオーダーできるお店Yes IDID@チャトチャック

こんにちは。

写真教室で出会った方のストラップがおしゃれで素敵だったので、同じ店に行くことに。

写真サークルの方もそうでしたが、写真やってる方は素敵なカメラグッズが売っている場所を知ってるんだなぁ〜。私ももっと探したかった(^^;;

有名なチャトチャック市場にありました。

 

Camera Strap by Yes IDID 行き方

場所はチャトチャック市場のSection2 , Soi 41/1。

この看板を目指してください。

ワイズに載っている地図が分かりやすいです。

【YES IDID】愛用カメラをストラップで オシャレにドレスアップ! – ワイズデジタル【タイで働く人のための情報サイト】

 

MRTカムペーンペット駅から行くことをオススメします。

 

お出迎えはこの方(笑)。

 

文字オーダーはできませんが、水玉やモノトーン、チロリアンテープみたいな柄(何ていうんだろう)も可愛いです。

 

Yes IDIDでカメラストラップ作り!文字オーダー

まず、フォントを選びます。12種類。

ただし、タイ文字は12のみなので、タイ文字を入れたければ必然的に12になります。

 

ストラップのサイズ(スモールはコンデジ・ミラーレス用、ラージは一眼レフ用)、ストラップの色を選びます。

(私の持ってるカメラはエントリー機ミラーレスのα5100だから細いストラップでもよかったんだけど、望遠をよく使うようになったから、太いストラップにしてよかった)

文字を入れられるのは基本的に無地のみです。例外として下の写真にちらっと写っているようなシンプルなストライプ柄はOK?(お知り合いが入れてたのですが…お店の方に聞いてみてください)

 

フォントの色を選びます。この画像だとわかりにくいけど、青文字や赤文字にもできるよってこと。20文字までしか入れられません。

ちなみにこの画像にちらっと写ってますが(撮るの忘れた)、入れられる記号も決まっています。シャープ、ハート、星など。

 

あとは入れたい文字を書きます。

私は自分の名前を入れる気だったのですが(笑)、旦那氏も名前入れるっていうから仲良く入れました。

 

料金はスモール(コンデジ・小型ミラーレス用)が400バーツ、ラージ(太い・一眼レフ用)が480バーツです。

文字を入れなければスモールが370バーツ、ラージが450バーツ。(FBより)

チャトチャック店では出来上がるまでに1週間ほどかかります。土日しか空いていないので次の週以降に取りに行かないといけないのです。配達もできるらしいですが、不安なのでやめました(笑)。

サイアムとかArtboxなどのおしゃれ市場っぽいところに出店されているらしいのですが、そこで作ると30分待ちくらいなんだそう。何だってーー!!!ただ、いつ出店されるのか未知数だから、やっぱりチャトチャック行くのがいいのかなぁ。

 

Yes IDIDのカメラストラップ 出来上がり

と言っても、がっつり本名だから出せないという…(タイ文字読める人は読めるから自重)。

星を挟んで夫婦の名前を入れております。つのだ☆ひろみたいになったなぁとか言わない。

 

お店にあったものですが、こちらの方が参考画像っぽいかな(笑)。

このネームタグもオーダーOKです。

 

日本で作るとオーダーストラップっていいお値段しますし、何よりタイ文字を入れられるのはタイだけ!記念にいかがでしょうか〜?

 

タイ・バンコク旅行のお土産に!カメラストラップの店 Yes IDID まとめ

【住所】Chatuchak Market , Section2 , Soi 41/1 Room No.284

【営業時間】あまり早い時間だと空いていないのだとか。お昼頃から…?

【Tel】086-4090278/085-3313110

【公式FB】🎉🎉YES IDID Camera Strap 🎉🎉… – Yesidid.camerastrap | Facebook

 

バンコクの写真教室に行ってみた話はこちら!

www.thai-kosodate-tyuduma.com